お題「#この1年の変化

 

これを聞いて思うことはやっぱり

コロナだよね。私はそう思います。

 

マスクが当たり前になって

人と距離とるのが当たり前になって

2年前だったらこの状況がありえなかっただろうし。

 

4月の緊急事態宣言中は在宅ワークに切り替わり

外に出るのはスーパーにふらっと行くくらい。

ほんとそれだけ。

 

休日もずっと家。

 

あの時は家に出ることすら「怖い」と感じていたからな~~

 

一人暮らしの自分に、幸い3月から居候しているお友達がいたから

家でできる最大限の贅沢(ホットプレートで焼き肉w)をして休日を過ごしたりしてました。

 

だから孤独を感じることもなかった。

 

けど一人だったら本当に病んでたんだろうなって

今でも思う…。

 

地元にも帰れなく

人とも接触をしない。

 

自分の声も忘れちゃいそうな暮らしになってたんだろうなって思うと

ゾッとすらします。

 

人と会話をするって

とても大切なことですよね。そう思います。

 

 

でもね、家から出ない分お金を使う機会がないから

ほんっっっとに貯まりました。(その期間だけね)

 

いいことっていうとそれくらい。

 

慣れない在宅ワークは会社と環境が違ってPCもノートパソコン(会社ではデスクトップ)だから作業効率も落ちるし、何より在宅用の環境が揃ってないから長時間座ってるとお尻が痛くて度々死にそうでした。

 

あと誰にも見られていないからお菓子とかつまみがちで太りました。

 

プラスというよりかはマイナスのほうが多かったかも・・・

 

通勤がなかったのはストレスフリーだったけど。

 

でも自分的にはたまに在宅ワークならいいなって思うけど

毎日自分の着たい服を着て、電車に揺られて通勤して、出社して作業する。

 

この流れがメリハリついてて、出社、退社することに意味があるように感じて

自分には在宅ワークはあっていなかったなって思う

 

いい悪いは人それぞれだと思いますが。

 

本当にいい意味でも悪い意味でも

社会は変わりましたね。たったの1年間で。

 

 

失業して地元に帰る友がいたり、

減給している友達がいる中で

仕事が与えられることが当たり前じゃなくて幸せな事なのかなって感じたりもした

 

 

 

何よりも早く収束してほしいですね。

 

本当に医療従事者の方、毎日お疲れ様です。

 

 

 

 

一日でも早く平和で、マスクがいらない世の中になりますように。